人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

試作品1号

Dollybird vol.7に載っていた「基本のワンピース」を作ってみました。この号は航空会社のオリジナルドール特集なので、キャビンアテンダントさんの制服を意識したわりとかっちりした型のワンピースです。
…柄とデザインが全くあってませんが、まあ試作品ということで。
試作品1号_c0080538_11252329.jpg

製作時間2時間。本来なら裾や袖の処理はまつり縫いをすべきなのでしょうが、今回は「初心者でもつくれる」ことがうたい文句だったので、全部並縫い。よく見るとガタガタの縫い目が表からも見えます。よく見ないことにします(笑)。
いやー、久々のお裁縫、面白かったです。展開図から立体を組み立てるパズルみたいな感覚。
ちょっとダーツの処理に失敗してたり、後ろの合わせ目がずれてたりしてますが、一応完成。ちゃんと後ろにスナップボタンをつけて、容易に着脱できるようになってます。
by TinyFranny | 2006-07-27 11:34 | Tiny Betsy

Tiny Betsy McCallは8インチの小さなお人形です。このお人形に出会ったのをきっかけに、さまざまなお人形を集めるようになりました。


by TinyFranny