ハーフパンツに挑戦

ドール・コーディネート・レシピ1に載っていたハーフパンツです。秋らしく、ツイード(っぽい)素材で作ってみました。
c0080538_15215741.jpg

パンツを縫うのは初めてだったのですが、ギャザーやタックを寄せなくて良い分、意外と楽でした。
ポケットを縫い付けるのが一番辛い作業でした。パーツが小さくって。ちょっと左右非対称ですが気にしなーい。ちゃんとポケットになっていて、大人の指1本分ですが、物が入るんですよ。
パンダのTシャツも可愛いでしょ? これは既製品(ボークスの)です。ちょっとぶかぶかですが。

調子に乗って、同じ布でポシェットを作ってみましたよ。幼稚園時代を思い出しつつ、鳥さんのワッペンをつけてみました。
c0080538_1524388.jpg

これだけ作って、25cm×25cmのパッチワーク用のハギレで十分でした。
ただこの布、ぼろぼろほつれて難儀しました。断端にはピケを塗りましたが、それでも折った角などがほつれてきます。縫いやすい綿ブロードしか縫っていなかった私には、勉強になりました。
[PR]
by TinyFranny | 2006-09-13 15:28 | Tiny Betsy
<< おつかい栗子 ハロウィン完成 >>