Vintageちゃんが来た

purin*goldさんのところから、私の家に来てくれた初のvintageちゃんです。c0080538_14234895.jpg

元祖Tiny Betsy McCallは、McCallマガジンのペーパードールを元に作られた、アメリカン・キャラクター社製の8インチドールです。1957年から63年まで製造されていました。
フラニーたちは、トナー社が製作しているリプロなのです。

この子は、ブルネットのフリップヘアの、とてもきれいな子です。ブロンドやトスカヘアの子は比較的よく見かけますが、ブルネットの子はあまり見かけないような。Vintageにはあまり詳しくない私ですが、お写真をみて一目ぼれしてしまいました。
ボディには少し洋服からの色移りがありますが、メイクもきれいに残っていますし、手足もしっかりしています。

私の拙い写真技術ではうまくこの魅力をお伝えできないのですが、実物はとっても上品で、可愛らしいです。リプロの子たちとはまた違った面立ち、雰囲気。私はどちらも好きです。

c0080538_14461772.jpg

3姉妹で一番色白のフラニーよりも、もっと色白。
(フラニーが着ているワンピースは、vintageちゃんのために作ったのですが、フラニーの方が似合うのであげました。)

さて、このvintageちゃん、ローラ(Laura)と名付けました。ブルネットのアメリカの女の子で、1950年代に流行ったけれど今ではちょっと古臭い名前、というイメージで。
[PR]
by TinyFranny | 2006-10-12 14:50 | Tiny Betsy
<< 着物が似合う 紅葉狩り >>