カテゴリ:other dolls( 48 )

バカンスのニッキ

久しぶりの更新になってしまいました。

昨日買ってきた、「バカンスのおでこちゃんとニッキ」のニッキをご紹介します。
初ニッキなのでうれしい。グレーの縞模様です。
c0080538_1231080.jpg

ソフビとプラスチックでできていて、お人形というよりフィギュアみたいです。
思ったよりも小さくてびっくりしました。ボディだけだと、ベッツィーやリカちゃんよりひとまわり小さいようです。
[PR]
by TinyFranny | 2008-05-31 12:33 | other dolls

リトルペットショップ

リトルペットショップ、すごくかわいくて、癒されます。ふよふよと首が動きます。

猫と金魚。
c0080538_18553971.jpg

うさぎ。
c0080538_18555131.jpg

ベッツィーが抱っこするとちょうどいい感じです。
c0080538_1856624.jpg

[PR]
by TinyFranny | 2008-05-09 18:57 | other dolls

フランシー in Gad About

ステイシーがかわいかったので、同じ時期のお人形であるフランシーも出してきました。
この子は本物のヴィンテージです。といっても難ありっ子で(足が骨折してます)、お手ごろ価格で入手しました。着ているアウトフィットはGad Aboutというお洋服のリプロです。
c0080538_15382320.jpg

帽子を取って、お顔がよくわかるようにしました。
ちょっとさみしそうな、独特の表情です。
c0080538_15383547.jpg

フランシーの魅力は、この横顔だと思うのです。
c0080538_15384627.jpg

ほっぺたがふくふくでかわいいのです。もちろん、まつ毛もツボ。
[PR]
by TinyFranny | 2008-05-07 15:43 | other dolls

Nite Lightning Stacey

Nite Lightning Stacey(リプロ)です。もとは1968年に出たものらしく、TNTボディです。
ステイシーは、付属のパンフレットによると、バービーのイギリス人の親友だとか。英語ではchum、となっています。

パッケージのイラストが素敵。あける前からわくわくしますね。
c0080538_20401137.jpg

お人形と、アウトフィットのセットになっています。
c0080538_20402445.jpg

かわいい水着を着ています。外巻きカールの髪、ちょっとオープンマウスなこの笑顔、そして植毛まつげ!
c0080538_20403695.jpg

モッズ期らしい、派手なワンピースです。キラキラ。これ、どういうシチュエーションで着るんでしょうねえ。
c0080538_20405116.jpg

この青いコート、かわいいです。バルーンスリーブになっています。絶妙な袖丈や襟もとのデザインが素敵。
c0080538_2041223.jpg


モッズバービーさんと並べてみました。
c0080538_20491343.jpg

[PR]
by TinyFranny | 2008-05-05 20:54 | other dolls

ねんどろいど 初音ミク

お人形ではなくて、フィギュアです。ミクだから、と思ってパソコンを背景にして撮ったら、ごちゃごちゃしてしまいました。

結構パーツが細かくて、よくできてるなーと思いました。かわいいです。
身長は約10cmで、プチブライスと同じくらい。
c0080538_049265.jpg


「はちゅねミク」バージョンの顔パーツもついてます。お約束のネギをもたせてみました。
c0080538_0491148.jpg

[PR]
by TinyFranny | 2008-04-16 01:00 | other dolls

リカちゃんがきた

小さい頃、私もリカちゃんで遊んでいました。多分、2代目後期と3代目の子がいたはず(…歳がばれますね)。
今の4代目のお顔はなんとなく馴染めなくて、買うことはないと思っていたのですが、とある寂れたおもちゃ屋さんの片隅で埃をかぶっていたこの子が不憫だったので、つい買ってしまいました。
c0080538_136555.jpg

タカラとトミーが合併したときに出たディズニーコラボの3体のうちの1つ。「マーメイドだいすきリカちゃん」です。
あれ、思ったよりかわいい…。
c0080538_1361457.jpg

このシリーズは日本製なんですね。髪の毛もサラサラですごく手触りがいいです。
お着替えしてみました。ベチに慣れてしまうと、リカちゃんでも大きく感じます。手足が長い。
c0080538_1362120.jpg

[PR]
by TinyFranny | 2008-03-12 01:44 | other dolls

世界のお友達 カスタム

…というほど大げさなことはしていないのですが、ちょっと遊んでみました。

デフォルトのお顔と衣装はこちらのサイトさん
をご参考に…。

デンマークちゃん。衣装はいくつかバリエーションがあるようです。
老け顔が嫌だったので、ちょっと目を大きく描きなおしました。
c0080538_17445657.jpg

あんまりかわいくない…? 

続いてイギリスちゃん。開眼カスタムに挑戦!
c0080538_17492382.jpg

男の子っぽくしたくて、リップの色も落としてしまいました。
ドールアイは、8㎜のアクリルアイを使用しています。

まだまだ練習中です。自分の好みのお顔が作れるようになるとといいなあ。
[PR]
by TinyFranny | 2008-02-13 17:52 | other dolls

ころん

アニメ顔のお人形はあまり好きではなかったのですが、
「アゾンスタッフりんごのドールブログ」の写真があまりにも可愛かったので、つい買ってしまいました。
(このブログは、ベッツィー、Momoko、Misakiなどいろいろなお人形のお洋服コーディネート例が載っていて、可愛く楽しいブログです。)

えっくす☆きゅーとというシリーズの、「ころん」ちゃん(Koron/Snotty CatⅡ)です。
c0080538_1847198.jpg

ピュアニーモという関節のない(可動しない)素体にまずびっくり。座った姿勢の別ボディが同梱されているのですが、手足がバラバラに入っていて、結構猟奇的でした(笑)。
膝や肘に継ぎ目がないので、見た目はきれいなんですけれどね。
c0080538_1851638.jpg

手の表情なんかはホントにかわいいです。
c0080538_18511515.jpg

前髪が重いので、この後カットしました。
[PR]
by TinyFranny | 2008-02-08 18:52 | other dolls

新春クマまつり

お人形の記事ではなくてすいません。

お天気に恵まれたある日、ぬいぐるみたちを虫干ししました。
普段はあちこちに座っている子達ですが、一枚ずつ写真を撮ったのでお披露目します。とりあえずシュタイフの子たちだけです。

Petsy(25cm)。このいたずらしそうな表情がたまりません。唯一のソフトタイプの子。親戚や知り合いの子どもが来ると接待役になるので、結構くたびれてます。
c0080538_17194589.jpg


Japan Special Petsy2003。上の子と同じペッツィーという名前がついていますが、全然似てないですね。チップドモヘア、オレンジのリボンと鼻刺繍、ブルーアイと、どこをとっても可愛い子です。
c0080538_17243998.jpg


1909レプリカ。旅行先から連れ帰ってきた、思い入れのある子です。定番だけれど、だからこそみんなに愛される可愛さだと思います。いつも手近な棚に飾って、手が空くとかまっています。
c0080538_17245971.jpg


Save the Children Ted。このテディを買うと、売り上げの10%が寄付される、という企画ベア。赤い水玉シャツと黄色いズボンをはいていたのですが、お洋服を着たクマが好きではないので、脱がしてスカーフに替えてます。優しい顔で癒し系。
c0080538_1725921.jpg


シュタイフのベアは集め出すときりがないので、どうしても一緒に暮らしたい子だけをお迎えしています。ピンク系ふわふわのおじょうさんクマよりも、やんちゃな男の子系が好き。
次はジャッキーが欲しくて、資金をためているところです。
[PR]
by TinyFranny | 2008-01-10 17:39 | other dolls

頬杖もつけます。

アズライトくんのエントリが続きます。すいません、これしか写真撮っていなかったので。
c0080538_15183816.jpg

前回と今回の写真で着ているのは、22cmドール用セーター(メーカー不明)と、FRのPainted Black Gift Setでエリンさんが来ていたパンツです。FRのお姉さまたちのほうが背が高いので、パンツの裾は少し引きずっちゃいます。
c0080538_15185112.jpg

可動は今一つ…なのですが、こんなポーズも取れるんですね。
正座(に近いポーズ)もできるのですが、膝の二重関節が好みの分かれるところだと思います。
リアルな造形の割りにここだけちょっと人間離れしすぎていて、私はちょっと苦手です…。
[PR]
by TinyFranny | 2008-01-08 15:28 | other dolls