カテゴリ:other dolls( 48 )

エリン S.さん

ギフトセットのひとり、エリンさんです。

c0080538_1847350.jpg

このお洋服はとてもよくできているのですが、実用性は皆無ですね。きっとトイレとか入れません。

c0080538_1847545.jpg

美しいお顔。きつい顔立ちなのですが、オレンジベージュのチークとリップが和らげてくれています。

c0080538_18491743.jpg

シャツブラウスがすてきなので、こんなひらひらスカートも似合うかなと思いまして。
c0080538_18501035.jpg

こうして髪を前に垂らしてみると、ゴス少女に見えなくもない…?
[PR]
by TinyFranny | 2007-05-28 18:52 | other dolls

シュタイフのテディベア

たまにはお人形以外のものも。

ドイツから連れて帰ってきた、シュタイフ社のテディベアです。1909年のレプリカで、定番の子。おなかにはスクイーカーが入っていて、押すと「キュッ」と鳴きます。
c0080538_0564124.jpg

手作りなので、一つ一つ顔が違うんですよ。お店で厳選して、賢そうな子を選んできました。
普通のぬいぐるみと違って、綿ではなく「木毛」が詰められていて、固くて重く、大きさの割りに存在感があります。

シュタイフのクマさんは、限定が毎年もううんざりするほど出て、どれも可愛いけれど高嶺の花。でも定番のこの子がやっぱり一番可愛いと思います。
[PR]
by TinyFranny | 2007-05-16 01:01 | other dolls

My Little Pony

パリのデパートに立ち寄った際、一番楽しかったのがおもちゃ売り場!
見たことのないお人形やおもちゃがとにかくたくさんあって、いい年した大人ですがとても楽しめました。

他所のブログで見かけて気になっていたMy Little Ponyがたくさん並んでいたので、記念に一体買ってみました。日本ではなかなか正式発売されないのです。
c0080538_20111818.jpg

“Jade Garden”という子です。7月生まれ、好きな色はサンセットオレンジ、好きな宝石はもちろん翡翠、お庭でお花を育てるのが趣味だそうです。馬なのに。
ちなみにお値段は9ユーロちょっとでした。アメリカ(本拠地)では5ドル弱で買えるそうなので、少し割高ですね。
このポニーさんを出しているハスブロ社といえば、元祖ブライスを出した会社です。

たてがみのグラデーションがきれいなので、後ろからも1枚。
c0080538_20112610.jpg

[PR]
by TinyFranny | 2007-05-07 20:18 | other dolls

お引越し

お引越しをすることになりました。
(ブログが、ではなく現実の私の住まいが変わるのです。)
この眺めのいい窓からの風景も、見納めです。
c0080538_1746837.jpg

お引越し先は、窓からの眺めはそれほどよくありませんが、日当たりがいいので、きっといい撮影スポットがみつかることでしょう。

お人形たちもしばらくは箱の中で休憩中です。
[PR]
by TinyFranny | 2007-02-07 17:47 | other dolls

踊る妖精

もう一人お迎えしてしまったSusan Wakeen dollは、このDance Fairy Blueです。
Storybook Collectionというシリーズの中の1体で、この子も8インチです。
c0080538_17572695.jpg

妖精さんなので、羽をしょってます(マジックテープで着脱できます)。
切ないお顔のSusan Wakeen dollたちの中でも特にこの子は気弱な感じで、抱きしめたくなります。実際には抱きしめるにはちっちゃすぎるんですけど。
c0080538_17573442.jpg

下からアップでとるとちょっとブサイクなんですけど、このへの字眉ときらきらおめめが、ね。

↓こうして並べると、おすまし顔のはずのBetsyが微笑んでいるように見えるから不思議ですね。
c0080538_1864721.jpg


そういえば、Betsyの2007年度のラインナップが発表されましたね(→ここ)。
クラシックフェイスの復活はうれしいですけれど、どうしてそろいもそろって前髪ぱっつんのおでこちゃんなんでしょ。おかっぱが一人もいないのも寂しいです。
とかいいつつ、「One Fish, Two Fish」の子が可愛いなーなんてすでに物欲が……。
[PR]
by TinyFranny | 2007-01-15 18:05 | other dolls

木曜日に生まれた子

「金曜日に生まれた子」と同じシリーズのSusan Wakeenの8インチドールです。
c0080538_17591797.jpg

木曜日に生まれた子は、遠くに旅する子。

ストレートのブロンドヘア、セーラーカラーのマントとその下には赤ドットのワンピースのとっても可愛い子です。靴や帽子も凝っていて素敵です。小さな旅行かばんもついていたのですが、写真に撮り忘れてしまいました。

Susan Wakeenさんのお人形、すっかりはまってしまいました。Betsyと違ってお着替えの楽しみはありませんが、この切ない表情、全身のバランス、凝ったお洋服など、他にはない魅力を持っています。

c0080538_22293317.jpg

Kripplebush Kidsちゃんと並べると、気が弱そうな感じがさらにアップ(笑)。

実はもう一人同時にお迎えしました。またの機会にお披露目します。
[PR]
by TinyFranny | 2007-01-11 18:03 | other dolls

クリスマスに来た子

25年くらい前のお人形だと思います。TOMYが出していた、「マチルダちゃん」。ちょっといじけたような表情、垢抜けない髪型や服、むちむちの手足、なんとも愛らしい女の子です。

小さい頃に誰かにもらって、ずいぶん大切にしていたのですが、いつの間にかどこかにいってしまいました。そんなマチルダちゃんと奇跡の再会を果たしてみたら、どことなくベッツィーににているじゃないですか。
c0080538_181411.jpg

デッドストック品だったのですけれど、埃っぽく、手足は黒ずんでいたので、お風呂に入れてきれいにしてあげました。
こうして並べてみると、栗子に小さなかわいい妹ができたみたいですね。
[PR]
by TinyFranny | 2006-12-25 18:04 | other dolls

金曜日に生まれた子

Susan Wakeenの8インチドール、Days of the Week Collectionの「Friday's Child」です。
日本では販売している代理店がないため、なかなか手に入らないのですが、あまりにかわいいので海外のショップから個人輸入しちゃいました。
そう、私は金曜日生まれなんです。
c0080538_17493990.jpg

 Monday's child is fair of face,
 Tuesday's child is full of grace,
 Wednesday's child is full of woe,
 Thursday's child has far to go,
 Friday's Child is loving and giving,
 Saturday's child works hard for its living,
 And a child that's born on the Sabbath day
 Is blithe and bonny and good and gay.

という詩を元にしたシリーズです。心優しい金曜日ちゃんは、ガーデニングの格好をしています。
c0080538_17483148.jpg

実物はなんだか切ないお顔をしていて本当にかわいいのですが、写真を撮るのが難しいです。角度によっては、むくれ顔になっちゃいます。
c0080538_17513559.jpg

ベッツィと並べるとこんな感じ。身長はほぼ同じですが、ちょっとぽっちゃり体型です。Kripplebush KidsちゃんやMadame AlexanderのWendyちゃんと似た体型。

お着替えはどうしようかなあ。このままでも完成された感じのお人形なので、このままかわいがるほうがいいのかもしれませんね。
[PR]
by TinyFranny | 2006-12-21 17:55 | other dolls

「世界のお友達」もお着替え

「世界のお友達」は枕元に飾っています。
最近お気に入りの2人。
c0080538_16374027.jpg

シルバニアファミリーのソファがぴったりサイズ。
ケニアちゃん(ショートの子)のお洋服は、ケリー(バービーの妹)のもの。アラビアちゃん(ロングヘア)のお洋服は、シルバニアファミリーの「おかあさんのおきがえ」です。
どれも近くのショッピングセンターのおもちゃ売り場で投売りされていたもので、まさにおもちゃ価格でしたが、結構組み合わせて楽しめるものですね。
[PR]
by TinyFranny | 2006-11-30 16:41 | other dolls

Kripplebush Kids

ちょっと生意気そうなお顔に一目ぼれして、Kripplebush Kidsちゃんをお迎えしてしまいました。
Tonner社(ベッツィーのリプロを作っている会社です)が2000年頃まで出していた、Tiny Betsy McCallの前身といわれるお人形です。
c0080538_20301942.jpg

うちに来てくれたのはこの子。
Kripplebush Kids Picnic Marniという子のようです。柄物のワンピースとエプロンの重ね着ですが、色合いがあっていてとてもかわいいんです。ちゃんとペチコートも着ています。
c0080538_2034446.jpg

ベッツィと同じ8インチドールですが、明らかに大柄で、ぽっちゃりしています。マダムアレクサンダーのWendyちゃんみたいな体型です。
でもちゃんとスリーピングアイで、バランスをとれば自立しますし、首をかしげるしぐさもできます。

違うような、似ているような……。
[PR]
by TinyFranny | 2006-11-17 20:33 | other dolls