カテゴリ:other dolls( 48 )

ハロウィン

ベッツィーたちのハロウィン衣装は早々とお披露目してしまったので、今回は違う写真で。
(ちなみにここです。)

c0080538_1623245.jpg
マダム・アレクサンダーのちっちゃいお人形で、アメリカのMcDonaldのミールセットについてくるものだそうです。身長10cmくらい。

こんなにちっちゃいのに、スリープアイなんです。すごい。

ぷっくりほっぺ、少し切ない表情も可愛いですよね。
[PR]
by TinyFranny | 2006-10-31 16:38 | other dolls

中国ちゃんちょっとカスタム

ダイソー世界のお友達。結構かわいくて、部屋のいたるところに座っていたりします。
中国ちゃんは、お顔はかわいいのに安っぽいチャイナ服とあぶらっぽそうな(笑)お団子ヘアが気に入らなくて、ちょっと放置気味でした。

ふと思い立って、プチカスタム。
といっても髪をといてお湯パーマし、少しカットした程度です。手元にパステルがあったので、チークも少し追加しました。眉毛も書き直そうとしたら失敗したので、慌てて消しました。
c0080538_14571873.jpg

こんな感じに。
着ているお洋服は、ケリー(バービーの妹)のものです。大きさぴったりで、靴もちゃんとはけました。
まだ不満は残りますが、ちょっとかわいくなって、愛着が増したような気がします。

世界のお友達には、実はいろんな肌色の子がいるようです。
この中国ちゃんは、一番色白のタイプです。
[PR]
by TinyFranny | 2006-09-28 15:03 | other dolls

バージョン違い

ダイソー世界のお友達より、アルゼンチンちゃん。
c0080538_2119444.jpg

エプロンと帽子、パンツの色が違う二人を見つけたので、思わず二人とも連れて帰ってきました。流し目も可愛くて、一番好みの顔立ちです。
100円人形、あなどれません。
[PR]
by TinyFranny | 2006-09-22 21:22 | other dolls

ダイソー 世界のお友達

100円ショップ、ダイソーのちび人形です。全24カ国あるそうです。
以前からあちこちのサイトで見かけて気になっていたのですが、実はなかなか売っていないんですよねー。
先日やっと見つけたので、何人かお顔や衣装が気に入った子を連れて帰りました。
c0080538_21583835.jpg

左から、ケニア、スペイン、中国、オーストリアです。
まあものすごく精巧、というわけではありませんが、105円とは思えないクオリティ。ご覧の通り、ややバランスが悪いものの、ちゃんと自立します。
以前は200円の食玩として売られていたもの(の改訂版)だそうです。

ちなみにベッツィーと並べるとこんな感じ。(すいません生活感あふれる背景で…。)
c0080538_2252143.jpg

小さいので、自分の部屋のあちこちや職場の机にちょこんと座らせて、愛でています。
[PR]
by TinyFranny | 2006-08-30 22:08 | other dolls

バービーのフィギュアスタンプ

身長8cmくらいのプラスチックのおもちゃなのですが、このアメリカーンな顔がすごいインパクトだったのでつい買ってしまいました。他にも数種類あったのですが、このドレスと顔が好みだったので。
c0080538_222432100.jpg

HAHA! という笑い声が似合いそうなバービー。
[PR]
by TinyFranny | 2006-08-20 22:26 | other dolls

うちの住人

お人形ではなくぬいぐるみなのですけれど、8年前から一緒にくらしているピピンくんです。
c0080538_14384835.jpg

旅行先のショーウィンドウで目が合ってしまい、連れて帰りました。RUSS社のテディベアです。抱き心地がとてもよくて、いつも私を癒してくれます。シュタイフ社のずっしりとしたベアも可愛いですけれど、私はジョイントのないいかにも「ぬいぐるみ」な感じのクマが好きなんです。
ちなみに、フラニーと並べるとこのくらいの大きさです。↓ 右端にいるのは、フォルクスワーゲンでもらったちびクマです。
c0080538_15115486.jpg

[PR]
by TinyFranny | 2006-08-11 15:15 | other dolls

王女さまとちびっこ姫×2

早速ちびっこ姫たちが美しいお姉さんに興味を示したようです。
頭身が違いすぎますね。
c0080538_18191012.jpg


この美しいバービーは他の衣装に着替えさせる気にはなれず、飾っておくお人形という感じです。(ちなみに今は多少プレミア価格がついているようですが、購入当時はそれほど高価ではありませんでした。だから値段というよりも彼女の持つ雰囲気の問題。)
べち2人は、色々いじって遊びたおしちゃいます。
[PR]
by TinyFranny | 2006-08-10 18:26 | other dolls

アイルランドの王女さま

箱入りのままだったバービーを出してきました。
Dolls of the World Collection(ピンクレーベル)のPrincess of Ireland(2002)です。なんとも幻想的な衣装に惹かれて、買ってしまったのでした。「フランス宮廷」の子も美人さんで、どちらか迷ったような記憶が。
c0080538_1872755.jpg

このシリーズ、ここで全部見ることができますが、ちゃんとバービーの顔をしつつそれぞれの民族の特徴を捉えているのがすごいです。

さて、我が家にいるアイルランドの王女さま。
c0080538_18121341.jpg

ベルベットの深緑のマントには、金色の「タラの紋章」(プラスチックですが)ついています。その下のワンピース(長衣?)もこっています。豊かな赤毛、自信に満ちあふれた表情、18歳には見えないですね。
[PR]
by TinyFranny | 2006-08-10 18:05 | other dolls