<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おそろいサンドレス

色違いの花柄の布があったので、おそろいでサンドレスを作ってみました。
リカちゃんサイズの型紙をつかったら、やっぱり大きかった……。急遽、共布のベルトを作ってごまかしました。全て手縫い、あいかわらず縫い目はガタガタですがお披露目。
c0080538_904816.jpg

いやー、女の子ってかわいいなあ。と思った瞬間でした。おそろいっていいですね。二人になったことで、楽しみも増えました。
c0080538_921212.jpg

その辺にあった小物を持たせてポーズ。んー可愛い。(自己満足)
[PR]
by TinyFranny | 2006-07-31 09:06 | Tiny Betsy

なかよくしようね。

アップはこんな感じです。
c0080538_10101929.jpg

フラニー(Basic stripes,2006)と同じブルネットということでしたが、全然違う色ですね。髪質も違っていて、ボリュームたっぷり、ふわふわで、さわり心地がよいです。
お肌の色はフラニーの方が色白、リップの色は同じですが、チークはやや控えめです。
c0080538_10145336.jpg

お着替えして、2人で並んでみました。
うーん、フラニーはおしゃまなお姉さん、この子はおっとりのんびりした妹、という感じでしょうか。
この子は「栗子(くりこ)」と命名。ええ、日本人です。栗色の髪、どんぐりコートを見た瞬間から決定してしまいました。
フラニーもこれでさみしくないね。みんなで仲良くしようね。
[PR]
by TinyFranny | 2006-07-29 10:19 | Tiny Betsy

二人目の登場!

Tiny Betsy McCallとの出会いから1ヶ月。フラニーに続いて、もう1人の子が到着しました。
c0080538_103451.jpg

フラニーと一緒にわくわくしながら箱を開けて、ご対面。
Blustery Days, 2004です。
c0080538_1061094.jpg

季節外れも甚だしいですが、もこもこボアがかわいいどんぐりコート着用。
c0080538_1064388.jpg

その下は、かわいい編み模様のセーターと、スエード調のスカート。赤いタイツと、スカートとおそろいのスエード調ブーツも素敵です。
[PR]
by TinyFranny | 2006-07-29 10:09 | Tiny Betsy

試作品1号

Dollybird vol.7に載っていた「基本のワンピース」を作ってみました。この号は航空会社のオリジナルドール特集なので、キャビンアテンダントさんの制服を意識したわりとかっちりした型のワンピースです。
…柄とデザインが全くあってませんが、まあ試作品ということで。
c0080538_11252329.jpg

製作時間2時間。本来なら裾や袖の処理はまつり縫いをすべきなのでしょうが、今回は「初心者でもつくれる」ことがうたい文句だったので、全部並縫い。よく見るとガタガタの縫い目が表からも見えます。よく見ないことにします(笑)。
いやー、久々のお裁縫、面白かったです。展開図から立体を組み立てるパズルみたいな感覚。
ちょっとダーツの処理に失敗してたり、後ろの合わせ目がずれてたりしてますが、一応完成。ちゃんと後ろにスナップボタンをつけて、容易に着脱できるようになってます。
[PR]
by TinyFranny | 2006-07-27 11:34 | Tiny Betsy

お裁縫ができたらなあ

投売りされていたカットクロスのなかに、なんだかとても好きな柄が何枚かあったので、思わず買ってしまいました。
…お裁縫は、苦手です。ここ10年くらい、取れたボタンをつけるくらいしかやってません。裁縫セットは持っていますが、小学生のときに買わされた一式しか持っていない状態。(ファンシーな外箱がきらいだったので、違う箱に詰め替えましたが。)
c0080538_19332472.jpg

こうして並べてみると、フラニーが「作ってくれるの?わーい」って言ってるように見えて……頑張ってみようかな?
[PR]
by TinyFranny | 2006-07-26 19:38 | Tiny Betsy

うなずきん

知り合いからいただきました。程よい大きさ、丸み、笑顔、なんとなくいじっているだけで癒されます。
フラニーと並べると、大きさはこのくらい。
c0080538_14282166.jpg

フラニーが腰に巻いているベルト(のつもり)は、私のブレスレットだったりします。今は使っていないので、フラニーにあげました。
[PR]
by TinyFranny | 2006-07-26 14:30 | Tiny Betsy

小犬と一緒

フラニーが来てから、合うサイズの小物はないかな?とつい探してしまいます。
この小犬くん、色々な種類があったのですが、なんとなく仕草の可愛いこれを選びました。まだなついてなくて警戒しているみたいな写真。
横のお花はリーメントの食玩、ピュアフラワー(パンジー)です。
c0080538_22254834.jpg

[PR]
by TinyFranny | 2006-07-25 22:32 | Tiny Betsy

お勉強? 遊び?

リーメントのぷちサンプルシリーズが大好きで、なんとなくちょこちょこと買ってしまいます。(人はそれを無駄づかいと呼ぶ……。) 
これは文房具。小さいけれど、よくできてます。クーピーもどきは、中身もちゃんと取り出せます。地球儀もくるくる回ります。
c0080538_1530435.jpg

背景の布は、この間に引き続きアケモドロの手ぬぐい「古書市」です。ちっちゃい本の柄。これもお気に入りの一枚です。
[PR]
by TinyFranny | 2006-07-25 15:59 | Tiny Betsy

アウトフィットを入手

今までリカちゃん服にお世話になっていたのですが、今回ご縁があって純正アウトフィットを入手しました。パッケージまで可愛くて感激です。
c0080538_1304150.jpg

ちょっと季節に合っていませんが、着せてみました。お天気もいいので、窓際で。
c0080538_1324895.jpg

噂には聞いていたのですが、本当に丁寧につくられていて、驚かされます。スカートのギャザーや袖口の折り返しはとても美しく、靴のストラップもちゃんと外れるようになっています。
[PR]
by TinyFranny | 2006-07-25 13:07 | Tiny Betsy

ちょっと色っぽく(?)

これもバービーのお洋服セット。150円なり。
何でしょうね? セクシーなバービーの部屋着なんでしょうか。ちょっと水着みたいです。
c0080538_10402623.jpg

これも大きすぎて、後ろで布をよせてごまかしてます。フラニーなりにセクシーポーズとってみたりしましたが、胸元がパカパカです(笑)。
写真が上手にとれません。これも自分の影が写り込んでるし。練習あるのみかなあ。
ちなみに、これと下の写真に写っている背景の布は、恵文社一条店さんで買ったアケモドロのバラ柄手ぬぐいです。手ぬぐいが好きで集めているのですが、これが一番のお気に入り。レトロで、和洋折衷具合がなんともいえずかわいいのです。
[PR]
by TinyFranny | 2006-07-24 00:00 | Tiny Betsy