<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

髪をいじる

フラニーの髪は外巻きのくるくるカール。
しかし遊び倒しているうちに、崩れてきてしまいました。だんだん収拾がつかなくなってきています。

とりあえず、手持ちのリボンで2つ結びにしてみました。前髪も分けてみて。
あら、可愛い。
c0080538_13142725.jpg

ベッツィーは植毛がかなりきれいにされているので、二つにわけても後ろが禿げてません。
c0080538_13155124.jpg

根気強くやれば、はやりのツインテールもできるかも…。
[PR]
by TinyFranny | 2006-08-31 13:17 | Tiny Betsy

おそろいのTシャツ

アゾンのTシャツ、23cm用ですがベッツィーにもぴったりで愛用してます。
チェリーのプリントがかわいかったので、おそろいで購入して着せてみました。
c0080538_1229525.jpg

色がわかりにくいですが、フラニーがピンク、栗子が白です。
こういういかにも子どもっぽい服装って大好きです。
[PR]
by TinyFranny | 2006-08-31 12:39 | Tiny Betsy

ダイソー 世界のお友達

100円ショップ、ダイソーのちび人形です。全24カ国あるそうです。
以前からあちこちのサイトで見かけて気になっていたのですが、実はなかなか売っていないんですよねー。
先日やっと見つけたので、何人かお顔や衣装が気に入った子を連れて帰りました。
c0080538_21583835.jpg

左から、ケニア、スペイン、中国、オーストリアです。
まあものすごく精巧、というわけではありませんが、105円とは思えないクオリティ。ご覧の通り、ややバランスが悪いものの、ちゃんと自立します。
以前は200円の食玩として売られていたもの(の改訂版)だそうです。

ちなみにベッツィーと並べるとこんな感じ。(すいません生活感あふれる背景で…。)
c0080538_2252143.jpg

小さいので、自分の部屋のあちこちや職場の机にちょこんと座らせて、愛でています。
[PR]
by TinyFranny | 2006-08-30 22:08 | other dolls

おそろいナイティ

先日の100円ショップめぐりでゲットしたナイティ。
同じく100円で売られている「きせかえ人形」(名前さえついていないみたい)の衣装なのですが、ベッツィに着せてみたらかわいかったので、おそろいでもう一つ追加購入してしまいました。
例によって多分27cmドールサイズなので、上半身はぶかぶか。フラニーのは肩紐の付け位置を変えて、栗子のは肩紐を取ってしまいました(…というか軽く引っ張ったら取れました)。下に着ている裾レースのドロワーズはぴったりでした。
c0080538_14535928.jpg

おやすみ前にあったかい飲み物を飲んでる、という設定で。栗子は既に眠そうな顔です。
c0080538_1531084.jpg

おやすみー♪ 
スリープアイのお人形って「寝顔」もできるのでかわいいですね。
お布団がないので、寝具っぽい柄のナプキンでお昼寝マットみたいにしてみました。キャス・キッドソンの花柄、レトロで大好きです。
[PR]
by TinyFranny | 2006-08-29 15:05 | Tiny Betsy

新郎新婦

c0080538_18362215.jpg

プレイモービルの新郎新婦さん。これはアドオンといって、お人形だけばら売りしている(他のシリーズに追加して遊ぶ)ものです。でもこれだけで飾っても可愛いですよね。
[PR]
by TinyFranny | 2006-08-28 18:38 | playmobile

おそろい

前回フラニーに作ったワンピース。同じ型紙でスカート丈などを改良して、再チャレンジしました。
丁寧に、を心がけてやってみましたが、コツをつかんだのか前回よりも短い時間で完成。

c0080538_17473316.jpg

フラニーに着せている方がそうです。
前回の丈の短いものは、少し後ろを丁寧に縫いなおして、栗子にチュニックワンピふうに着せてみました。

…うーん、栗子にはこの柄、似合わないかも。
[PR]
by TinyFranny | 2006-08-28 17:54 | Tiny Betsy

木馬

なんともキッチュな感じが気に入って買ってしまった100円ショップの木馬。本来の使用目的は不明ですが、サイズがベッツィーにぴったりです。
これに座らせると、一気に「子ども」という雰囲気になりますね。
c0080538_1445780.jpg

[PR]
by TinyFranny | 2006-08-27 01:47 | Tiny Betsy

切り替えワンピース

胸元に切り替えのあるワンピースを作ってみました。「ドール・コーディネートレシピ1」に載っている型紙を参考に、よりシンプルに(私でも作れるように)アレンジというか省略して作りました。

c0080538_1813082.jpg
生地は、以前ウエストリボンのギャザースカートを作ったときと同じものです。

丈はもう少し長いほうがよかったですね。ひざ下丈の方がシルエットがきれいに見えますし、ベッツィーの子どもらしさが出るような気がします。

後ろは写真ではお見せできないくらい雑になってしまいました。糸ループとパールビーズをボタン代わりにしていて、可愛いデザインなのですが、なんというか…つじつまが合ってません(笑)。
このサイズのお洋服だと、本当に数mmの誤差でシルエットが大きく変わってしまいます。不器用な私にはこれが限界…。

小物を並べて写真を撮ってみました。背景がさみしいですが、夕涼みするフラニー、というイメージで。
c0080538_1818022.jpg

ダイソーの竹製家具、やや安っぽいですが大きさがぴったりです。
[PR]
by TinyFranny | 2006-08-26 18:19 | Tiny Betsy

プレイモービルも披露

置き場がなくなってきて、どう飾ろうか考え中のもう一つのお気に入りおもちゃ。
プレイモービルです。中でもスペシャルシリーズという安価で可愛いシリーズが大好き。
これも集めだすときりがないので、気に入ったものだけを集めるようにしています。一応自分の中での縛りは「こども」と「ファンタジー」なのですが…可愛いものが多すぎて、ルールをやぶることもしばしば…。

↓これは、同シリーズの「4647少年と子馬」。
c0080538_1023443.jpg


↓これは「4645ユニコーンとプリンセス」。
c0080538_10235889.jpg


手と腰が動くので、座らせることができます。馬も、首が動かせます。これで400円。本当によくできています。みんな笑顔なところもいいですね。
[PR]
by TinyFranny | 2006-08-25 11:08 | playmobile

飾り棚

増え続ける小物を、こういう棚にディスプレイしています。飽きたら時々並びかえたりして。

一番上&2段目の一部は、「あの頃みんな小学生」(9/25発売)の先行発売品を早速ゲットしたものです。実験セットと机の上の小物セット。かわいいー。
c0080538_17174775.jpg


100円ショップでこういう↓棚も見つけて買ったのですが、これはちょっと小さすぎてあまり物が入りませんでした。でもいかにも家具っぽい(ベッツィーサイズにもあう)ので使ってます。
c0080538_17263319.jpg

[PR]
by TinyFranny | 2006-08-24 17:27 | 食玩