<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

歓迎のお茶会

新入りのきなこの緊張を解くために、手持ちの食玩をならべて、お茶会をしました。
リーメントの「おとぎの国の食器たち」、また先行発売でゲットです。どれもギリギリのところではずしてないかわいさ。絶妙です。
c0080538_18425159.jpg

ちょっときなこの表情も和らいだ…かな?
[PR]
by TinyFranny | 2006-09-29 18:48 | Tiny Betsy

三女到着

続々と増殖中です。…いや、もうこれで打ち止めにしますよ。
憧れの「Loves Bunnies」の日本限定版。(日本限定はトスカヘアと黒髪の2種類ありますが、この子は2005年のトスカヘアの子です。)
c0080538_15262330.jpg

この目を開けた瞬間が本当にどきどきしますね。
c0080538_15311597.jpg

なんだか控えめでおとなしい感じの子です。アリスのようなエプロンドレスがとってもかわいい。
c0080538_15334180.jpg
少しカジュアルな格好にお着替えしてみました。
トスカヘアに似合うように作った手作りブラウスを、早速プレゼント。
それでもなんとなく元気がないのです。緊張してるのかな? 早く仲良くなろうね。

お名前は、「きなこ」ちゃんです。また適当なネーミング…。
[PR]
by TinyFranny | 2006-09-29 15:37 | Tiny Betsy

中国ちゃんちょっとカスタム

ダイソー世界のお友達。結構かわいくて、部屋のいたるところに座っていたりします。
中国ちゃんは、お顔はかわいいのに安っぽいチャイナ服とあぶらっぽそうな(笑)お団子ヘアが気に入らなくて、ちょっと放置気味でした。

ふと思い立って、プチカスタム。
といっても髪をといてお湯パーマし、少しカットした程度です。手元にパステルがあったので、チークも少し追加しました。眉毛も書き直そうとしたら失敗したので、慌てて消しました。
c0080538_14571873.jpg

こんな感じに。
着ているお洋服は、ケリー(バービーの妹)のものです。大きさぴったりで、靴もちゃんとはけました。
まだ不満は残りますが、ちょっとかわいくなって、愛着が増したような気がします。

世界のお友達には、実はいろんな肌色の子がいるようです。
この中国ちゃんは、一番色白のタイプです。
[PR]
by TinyFranny | 2006-09-28 15:03 | other dolls

ガーゼブラウス

今までで一番作るのに苦労したお洋服です。モモリータさんのリカちゃん服本の型紙を使って作成した、パフスリーブのブラウス。
トリプルガーゼという布が投売りされていたので、それを使ってみました。とてもさわり心地が良くて、お洋服にしたら着心地もいいだろうなあ、と思いまして。
c0080538_154903.jpg

しかし、少し厚手で、ほつれやすくて(ガーゼなので当たり前ですが)縫いにくかったです。襟も厚ぼったくなってしまいました。布端はまつり縫い+ピケで処理してますが、それでもほつれてきます。
そういうわけで失敗作ですがまた晒します。プリーツスカートはWTGのものです。ぴったり。
次はもうちょっと袖を短めにして、肩幅も詰めて作り直してみようかな。
こういういかにも「子ども」というお洋服が大好きなので、プリーツスカートも自作してみたいです。
[PR]
by TinyFranny | 2006-09-26 16:07 | Tiny Betsy

スクールガール?

新作リカちゃん服とメガネで、スクールガールを意識してみました。
それにしてもリカちゃんの服は突拍子もないものが多いですねー。子どもはこういうのがすきなんじゃない?って感じで適当に決めたようなデザインです。
でもそのチープな感じも「味」なのかもしれませんね。
c0080538_1193599.jpg

[PR]
by TinyFranny | 2006-09-23 12:28 | Tiny Betsy

バージョン違い

ダイソー世界のお友達より、アルゼンチンちゃん。
c0080538_2119444.jpg

エプロンと帽子、パンツの色が違う二人を見つけたので、思わず二人とも連れて帰ってきました。流し目も可愛くて、一番好みの顔立ちです。
100円人形、あなどれません。
[PR]
by TinyFranny | 2006-09-22 21:22 | other dolls

お団子ヘア

ベッツィーといえばおかっぱが有名ですが、ロングヘアの子も結構います。
うちのフラニー(Classic Stripes)もくるくる巻き毛のロングヘアです。
おかっぱもかわいいけど、こういう風に遊べるロングの子もかわいいですよ。と宣伝(?)。
c0080538_152116.jpg


しかしフラニーの髪、遊び倒しすぎて、だんだん収拾がつかなくなってきました。思いきって髪をはがして、ウィッグにしようかと思案中です。
このデフォルトの髪の色は大好きなんですけれど、もしゃもしゃと絡みやすいのが難点なんですよね…。
[PR]
by TinyFranny | 2006-09-21 15:07 | Tiny Betsy

ベビーコレクション

これもちょっと古めの食玩。メガハウスのベビーコレクションより、「絵本セットA」と「お散歩セットB」です。ばら売りでゲット。
c0080538_14501940.jpg

レトロな赤ちゃんグッズがかわいいです。
こういうのって自分の小さい頃の写真を見ると、片隅に写っていたりするんですよね。
これも1/12サイズなので、ベッツィーたちにはちょっとあわない大きさです。
[PR]
by TinyFranny | 2006-09-20 14:53 | 食玩

レトロスタイル デザインキッチン

メガハウスのデザインキッチンです。ちょっと古い食玩なのですが、セット売りしていたので思わず購入。こういうレトロな雰囲気のものって大好きなんです。
c0080538_17591184.jpg

一箱に入っている分量が少なめなので、当たり外れがありそうな感じ。でもこうしてまとめて並べるととてもかわいいです。どこかでみかけたら、絶対「大人買い」がおすすめです。

c0080538_1821747.jpg
ちなみにサイズはいわゆるドールハウスサイズ、1/12よりもちょっと小さめかな? 「世界のお友達」のスペインちゃんが、冷蔵庫より大きい…。
ぴったり大きさがあうお人形を探したくなります。
[PR]
by TinyFranny | 2006-09-19 18:05 | 食玩

失敗作

「ドール・コーディネート・レシピ1」に載っていた型紙で作ったブラウス。失敗作ですが、反省のためにあえて晒します。
c0080538_1622820.jpg
肩幅も丈もあいませんでした…。

袖のある服を作るのは初めて。とはいえひどい出来です。

反省点として、
・袖のギャザーは上の部分だけでよかった(脇の下にギャザーがくるとシルエットが崩れる)
・縫い代の取りかたを間違ったっぽい

次はもうちょっと丁寧にやってみます。
[PR]
by TinyFranny | 2006-09-19 16:10 | Tiny Betsy