<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

ベッツィーたちのハロウィン衣装は早々とお披露目してしまったので、今回は違う写真で。
(ちなみにここです。)

c0080538_1623245.jpg
マダム・アレクサンダーのちっちゃいお人形で、アメリカのMcDonaldのミールセットについてくるものだそうです。身長10cmくらい。

こんなにちっちゃいのに、スリープアイなんです。すごい。

ぷっくりほっぺ、少し切ない表情も可愛いですよね。
[PR]
by TinyFranny | 2006-10-31 16:38 | other dolls

うさ耳ケープ

ボアの生地を買ったので、前から作ってみたいと思っていた「うさ耳のケープ」を作ってみました。かぶりものとか着ぐるみとか大好きです。

モデルは当然、Loves Bunniesのきなこ。
例によって適当に作ったので、ちょっとフード部分が小さかったかな……。ベッツィー、意外と頭が大きいです。
ボア生地は厚くて、しかも裏地をつけたので、縫いにくかったです。
c0080538_15582984.jpg

うーん、それなりに可愛いです。(また親ばか)
こういうお洋服って、お人形ならではですよね。次は着ぐるみにも挑戦してみようかな。

中に着ているワンピースは、ねこまる本舗さんのものです。とっても丁寧な作りで、素敵なのです。大人気で、なかなか買えないのが残念。
[PR]
by TinyFranny | 2006-10-30 16:06 | Tiny Betsy

ぷちっこのまねっこ

ピカデリードリーアンコール(プチブライス)の服装がとてもかわいいので、ベッツィーでまねしてみました。
c0080538_17195871.jpg
もちろん同じ衣装は持っていないので、手持ちのありあわせの服でまねっこ。

髪色が赤毛に近い、きなこに登場してもらいました。

大きさが違いすぎるので、並べて撮るとプチブライスの目つきが凶悪になってしまいます(笑)。

まねしてみても、やっぱりベッツィーの方がお子ちゃまですね。プチブライス、こんなにちっちゃくてもおしゃれで、大人です。



c0080538_17211828.jpg

[PR]
by TinyFranny | 2006-10-28 17:26 | Tiny Betsy

初プチブライス

ブライス、あちこちのサイトや雑誌で見かけて、かわいいなあと思っています。が、手を出すとたいへんなことになりそうなので(種類もたくさんあるし、カスタムもきりがないし)、我慢しています。

c0080538_15522778.jpg
が、一目ぼれしてしまって、ついにぷちっこを一人、買ってしまいました。
「ピカデリードリーアンコール」です。
この髪の色がとても好きなのです。

本当に小さくて、手のひらにちょこんと乗ってしまってかわいいです。頭は大きく手足は華奢、という体型は、最初は違和感があったのですが、見慣れると絶妙なバランスであることがわかってきました。

それにしても、ベッツィー以上に写真に撮るのが難しいです…。
[PR]
by TinyFranny | 2006-10-28 15:56 | Blythe

長袖ワンピース フラニー編

少し時間がかかってしまいましたが、フラニーの分も完成しました。
色々な色がミックスされた温かい感じのチェックの布でつくりました。
c0080538_15435187.jpg
同じ型紙で作ったはずなのに、袖が長い…。

せっかく髪もストレート(風)になったので、みつ編みにしてみました。

こういうスタイル、ベッツィーに似合いますねえ。どこか外国の田舎のお孃さん、といった風情です。

さて、あとはきなこの分を作成予定なのですが、トスカヘアに似合う布がなかなか見つからなくて悩んでます。トスカヘアはそれだけで目を引くかわいさを持っていますが、意外と服を選びますね。
[PR]
by TinyFranny | 2006-10-26 15:49 | Tiny Betsy

この子はだあれ?

c0080538_17482627.jpg

お湯パーマ→低温アイロンで伸ばす→一晩ラップでくるむ→お湯パーマという作業の繰り返しで、ストレートヘアに近づいてきました。

でも見ての通り、まだボサボサで、なかなかくせがとれません。




はい、Classic Stripesのフラニーです。
前から見るとあんまりかわらないなあ。
c0080538_17472258.jpg

くるりんとしたフリップヘア、とっても気に入っていたのですけれど、何度も着替えさせたりしているうちに崩れてしまって。

ウィッグを買ったので、そのうちズラっ子にする予定です。その前に色々いじって遊んでいます。オークションでショートカットにしたベッツィーを見かけて、かわいいなあと思いましたが、きれいにカットできる自信がないんですよねえ。

さて、これからどういう風に変わっていくのか、楽しみです。
[PR]
by TinyFranny | 2006-10-25 17:56 | Tiny Betsy

和室

もうかなり前に見かけなくなった、リーメントの「こだわりルームコレクション」がなぜか並んでいたので、思わずいくつか買ってしまいました。
まず並べてみたのは「和室」(の色違いバージョン)。
c0080538_11395133.jpg

蛍光灯の下で撮ったので、影が出てしまいましたが…。
ちっちゃいものが多くて、かわいいです。引き出しもちゃんと開くんですよー。
ベッツィーにも世界のお友達にもちょっと小さすぎるのが残念です。1/6サイズで出して欲しいなー。巨大な箱になりそうですが。
[PR]
by TinyFranny | 2006-10-25 11:43 | 食玩

フラニーと紅葉狩り

また紅葉を見に、小旅行に行ってきました。
c0080538_1834582.jpg

今度はお伴にフラニーを連れて行きました。コートのポケットにすっぽり入ってしまう8インチサイズ、こういうときにとても便利(?!)です。
でもお人形者のマナーとして、人前ではお人形を取り出さない、自然やお人形を傷つけるような写真の撮り方はしない、ということを心がけてます。

というわけで、どこに行っても人の多い観光シーズンは、1枚写真を撮って帰るにもたいへんです。
c0080538_18125786.jpg

ようやく撮れたのは、きれいに色づいたナナカマドの葉っぱと一緒のこの一枚。
[PR]
by TinyFranny | 2006-10-23 18:16 | Tiny Betsy

チャイナドレス

所用で銀座に出たついでに、博品館トイパークに行ってきました。
リカちゃんclub67は狭いけれど、お人形好きにはたまらないスペースですね。
私はタカラのお人形にはあまり関心がないのですが、それでもあまり他では見られないお人形たちを見ることができ、楽しかったです。

2階のテディベアのコーナーで、なぜかベッツィーも売られていました。
ウェディングドレスのDruちゃんと、頭にお花のついたブルネットのパーキーさん(Sunshine Pretty)とサーカストランクしかありませんでしたけれど。

フラニーにお土産を買いました。
c0080538_21171837.jpg

リカちゃんが着ると膝下丈になるようですが、ベッツィーだとロングワンピースになっちゃいます。
横のスリットがセクシー。(合わせる靴がわからなくて素足ですいません。)
[PR]
by TinyFranny | 2006-10-19 21:31 | Tiny Betsy

合奏♪

どらさんから、「あの頃みんな小学生」の「4.合奏発表会の練習」をいただきました。
早速ベッツィーたちにあげました。
c0080538_11592651.jpg

(*゚∀゚)=3ムッハー かわいい…。←親ばかです。
このシリーズ、ホントによくできています。他にも小さいカスタネットがついていましたが、ベッツィーに持たせた写真が撮れませんでした。
[PR]
by TinyFranny | 2006-10-18 12:01 | Tiny Betsy