<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「世界のお友達」もお着替え

「世界のお友達」は枕元に飾っています。
最近お気に入りの2人。
c0080538_16374027.jpg

シルバニアファミリーのソファがぴったりサイズ。
ケニアちゃん(ショートの子)のお洋服は、ケリー(バービーの妹)のもの。アラビアちゃん(ロングヘア)のお洋服は、シルバニアファミリーの「おかあさんのおきがえ」です。
どれも近くのショッピングセンターのおもちゃ売り場で投売りされていたもので、まさにおもちゃ価格でしたが、結構組み合わせて楽しめるものですね。
[PR]
by TinyFranny | 2006-11-30 16:41 | other dolls

おやゆび姫

c0080538_14421024.jpg
期間限定プチブライス、「ペニーリトル」。このパッケージも含めた姿があまりにも可愛くて、衝動買いしてしまいました。
おやゆび姫をモチーフにしたプチっこです。
色白、プラチナブロンドのふわふわロングヘア、すみれ色の瞳、ピンクのリップ、どれをとっても「お人形」という感じで可愛いです。
おやゆび姫は、最後はツバメに乗って花の国に行くんでしたっけ。


c0080538_14504524.jpg
箱から出すと、もっと可愛いー。
おやゆび姫よりは大分大きいサイズですが、可憐な感じがよく出ています。
花の国にたどり着いて、着飾っておすまししているお姫様。

ちなみに、スタンドもお花になっています。↓
c0080538_1454521.jpg

この造花が妙に似合うので(笑)、トイレに飾ってしまったのは秘密。
[PR]
by TinyFranny | 2006-11-29 14:57 | Blythe

ブライスのいる暮らし

いろいろな種類のお人形を集めている方は、いったいどのように飾っているのでしょう。

私は、棚の1段をまるまる「ベッツィー部屋」にしていて、お部屋っぽく家具やミニチュアを並べて遊んでいます。
そこにブライスを投入すると、なんだか世界観が壊れてしまうんですよね……。

それぞれに魅力があるだけに、飾り方に悩むところです。

ちなみに一緒に並ぶとこんな感じ。
c0080538_1873613.jpg


フルパンちゃんの髪はなんだかべたついていたので、シャンプーしました。エマールで洗って、柔軟材でリンスしたらサラサラになってうれしい~。
[PR]
by TinyFranny | 2006-11-27 18:10 | Blythe

Wee Bearの着ぐるみ

GANZ社の“The Wee Bear”という、着ぐるみをきたクマのぬいぐるみがあります。
その着ぐるみがベッツィーにぴったりとのことなので、買って着せてみました。
c0080538_2084643.jpg

栗子が着ているのが「黒猫」、Druちゃんが着ているのが「羊」です。
かぶりものがなんとも可愛いですよね。
c0080538_20133858.jpg

追いはぎされてしまったたクマさんには、ハギレで何かお洋服を作ってあげるつもりです。
[PR]
by TinyFranny | 2006-11-24 20:17 | Tiny Betsy

お迎えしちゃいました。

だって、あちこちのサイトやブログで可愛い写真をたくさん見てしまって、どうしても実物に触ってみたかったんですもん。

と言い訳しつつお迎えしたのは、ネオブライス「フルーツパンチ」さんです。
c0080538_19291824.jpg

ハニーブロンドというのか黄色味の強いショートボブ、淡いグリーンのアイシャドウ、ピーチ系のチークとリップで、とてもきれいな色合いの、ちょっと幼い感じの子でした。
いきなりデフォルトのお洋服を脱がせて、違うお洋服に着替えてます。

触ってみた感想は……「おもちゃみたいで楽しい!」「こわくない!むしろかわいい!」でした。
ブライスファンの皆さんすいません。でもやっぱりあの箱に入っている姿は最初はちょっと怖いですよね。

ガシャンガシャンと音がしてアイチェンジするところとか、つやつやのお顔とか、本当に良い意味でおもちゃっぽいと思います。

そしてこの存在感! 本当に実物は可愛いです。うちの秘蔵っ子として可愛がるつもりです。
[PR]
by TinyFranny | 2006-11-22 19:37 | Blythe

セーラーカラーのツーピース

久しぶりに、お洋服を完成させました。(寒くなってくると、縫い物はつらいですね。)
同じ布でセーラーカラーのブラウスとスカートを作って、ワンピース風に合わせています。

モデルは、ウィッグ(モニーク社のDORRIS、pale blonde)を使用したフラニーです。前髪が長かったので、ぱっつんになるようにカットしちゃいました。
c0080538_18501476.jpg

うーん、スカートのシルエットが今一つきれいに出ませんでした。セーラー襟も大きすぎ?
適当に型紙を作ってトライしてみたのですけれど、もう少し改善の余地がありそうです。
[PR]
by TinyFranny | 2006-11-21 18:55 | Tiny Betsy

Kripplebush Kids

ちょっと生意気そうなお顔に一目ぼれして、Kripplebush Kidsちゃんをお迎えしてしまいました。
Tonner社(ベッツィーのリプロを作っている会社です)が2000年頃まで出していた、Tiny Betsy McCallの前身といわれるお人形です。
c0080538_20301942.jpg

うちに来てくれたのはこの子。
Kripplebush Kids Picnic Marniという子のようです。柄物のワンピースとエプロンの重ね着ですが、色合いがあっていてとてもかわいいんです。ちゃんとペチコートも着ています。
c0080538_2034446.jpg

ベッツィと同じ8インチドールですが、明らかに大柄で、ぽっちゃりしています。マダムアレクサンダーのWendyちゃんみたいな体型です。
でもちゃんとスリーピングアイで、バランスをとれば自立しますし、首をかしげるしぐさもできます。

違うような、似ているような……。
[PR]
by TinyFranny | 2006-11-17 20:33 | other dolls

もう紅葉も終わり

冬ですね。
c0080538_0592948.jpg

外で見ると、きなこのトスカヘアはきらきらしてきれいです。
[PR]
by TinyFranny | 2006-11-16 01:01 | Tiny Betsy

ちょっとレトロな格好も

かわいいアイロンプリントのハイネックカットソーと、パッチワークみたいなスカート。
別々のディーラーさんから購入したのですが(しかもスカートはブライス用)、なんとなく合うなあと思って、合わせてみました。
c0080538_16144830.jpg

きなことローラの組み合わせって今までなかったかも。
おそろいの格好をさせると、Vintageの清楚な感じ、リプロの幼さがそれぞれ際だつ感じがします。
[PR]
by TinyFranny | 2006-11-14 16:29 | Tiny Betsy

リーメント「ときめき宝物」

とてもレトロでかわいい食玩です。
先行発売していたので、思わず箱買いしちゃいました。

まずは台所グッズ系を並べてみました。
c0080538_1881619.jpg

ちっちゃいけど色々なところが動くのに感動。炊飯ジャーは内釜が取れます。
こういうむやみにファンシーな家電って、今改めて見ると可愛いですね。

あとは子どもの宝物系。
c0080538_1883181.jpg

お姫様の絵のついた文具やプラスチックのチープなおもちゃたち。
パーツがものすごく細かくて、さらに虫眼鏡で見なきゃ読めないような注意書きにまで遊び心があふれていて、楽しいです。
ベッツィーたちにもぴったりサイズです。
[PR]
by TinyFranny | 2006-11-13 18:13 | 食玩