<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

良いお年を。

少し早いですが、明日から出かけるので、年内最後の更新です。

お着物姿の栗子で既にお正月気分。
c0080538_2253782.jpg


今年は、ベッツィーに出会ったおかげで、すっかり「人形者」になってしまい、いつの間にか飾り棚にはお人形が増え、殺風景だったお部屋はにぎやかになりました。

来年も、この子達と楽しく過ごせますように。
皆様も良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by TinyFranny | 2006-12-28 22:27 | Tiny Betsy

ブライスにベッツィーの服

フルーツパンチさんに、栗子のために作ったワンピースを着せてみました。
当然ウエストラインが合わないし、袖丈もなんか中途半端ですが、ちゃんと着られるんですね。
c0080538_30735.jpg

ブライスは巨頭なので30cm弱の身長がありますが、肩から足までの長さはベッツィーと約2cmくらいしか違いません。
ブライスのほうが少しバストが大きく、ベッツィーのほうがちょっとおなかとおしりが大きいようです。

ちゃんとブライスサイズでお洋服を作ってあげないとなあ。

デフォルトの服で撮った写真を載せていなかったので、おまけ。こんなセットの他、60年代っぽいパンツ+チュニックも入ってました。
c0080538_353099.jpg

[PR]
by TinyFranny | 2006-12-27 03:06 | Blythe

クリスマスに来た子

25年くらい前のお人形だと思います。TOMYが出していた、「マチルダちゃん」。ちょっといじけたような表情、垢抜けない髪型や服、むちむちの手足、なんとも愛らしい女の子です。

小さい頃に誰かにもらって、ずいぶん大切にしていたのですが、いつの間にかどこかにいってしまいました。そんなマチルダちゃんと奇跡の再会を果たしてみたら、どことなくベッツィーににているじゃないですか。
c0080538_181411.jpg

デッドストック品だったのですけれど、埃っぽく、手足は黒ずんでいたので、お風呂に入れてきれいにしてあげました。
こうして並べてみると、栗子に小さなかわいい妹ができたみたいですね。
[PR]
by TinyFranny | 2006-12-25 18:04 | other dolls

メリークリスマス!

c0080538_22522342.jpg

こんなかわいい、小さなクリスマスツリーを飾りました。
100円ショップでミニサイズの樅の木を買って、飾りは適当にリボンや小物をつけて。
手間はかかっていませんが、「飾る」という作業が楽しかったです。


小さいといっても、ベッツィーたちから見るとこんなに大きなサイズです。
c0080538_2250183.jpg

↑おそろいっぽい格好の、フラニーときなこ。
c0080538_22511197.jpg

集合写真を撮ってみました。
……みんなの視線を合わせるのって難しいなあ。
[PR]
by TinyFranny | 2006-12-22 23:04 | Tiny Betsy

金曜日に生まれた子

Susan Wakeenの8インチドール、Days of the Week Collectionの「Friday's Child」です。
日本では販売している代理店がないため、なかなか手に入らないのですが、あまりにかわいいので海外のショップから個人輸入しちゃいました。
そう、私は金曜日生まれなんです。
c0080538_17493990.jpg

 Monday's child is fair of face,
 Tuesday's child is full of grace,
 Wednesday's child is full of woe,
 Thursday's child has far to go,
 Friday's Child is loving and giving,
 Saturday's child works hard for its living,
 And a child that's born on the Sabbath day
 Is blithe and bonny and good and gay.

という詩を元にしたシリーズです。心優しい金曜日ちゃんは、ガーデニングの格好をしています。
c0080538_17483148.jpg

実物はなんだか切ないお顔をしていて本当にかわいいのですが、写真を撮るのが難しいです。角度によっては、むくれ顔になっちゃいます。
c0080538_17513559.jpg

ベッツィと並べるとこんな感じ。身長はほぼ同じですが、ちょっとぽっちゃり体型です。Kripplebush KidsちゃんやMadame AlexanderのWendyちゃんと似た体型。

お着替えはどうしようかなあ。このままでも完成された感じのお人形なので、このままかわいがるほうがいいのかもしれませんね。
[PR]
by TinyFranny | 2006-12-21 17:55 | other dolls

有名な古い服

ペニーブライトという古いお人形の、MADE IN JAPANのお洋服。
昔のリカちゃんにも転用され、「テストがすんで」という名前がついている、有名なワンピースです。
縁あってデッドストックのきれいなものを手に入れたので、さっそくvintageのローラさんに着せてみました。
c0080538_1712770.jpg

決して古びていない、可愛らしいデザインのお洋服だと思います。縫製もとても丁寧です。スカートの裾近くの青いお花の刺繍は、何パターンかあるようですね。
[PR]
by TinyFranny | 2006-12-20 17:04 | Tiny Betsy

リーメント「食べ歩き」

「食べ歩き」を一つだけ試しに買ってみたら、「7.トルコ気分たっぷり」が出ましたよ。
c0080538_15302535.jpg

ケバブ、ココナツジュース、トルコアイス? よくできていてかわいいです。しかしお人形と組み合わせるシチュエーションが思いつかない……。
[PR]
by TinyFranny | 2006-12-19 15:31 | 食玩

赤毛の姉妹

ピカデリードリーアンコールさんの濃い色のリップがあまり好きではなかったので、リペイントしてみました。
チークもちょっと増量。写真ではわかりにくいですね。
c0080538_15195729.jpg

少し若々しくなりましたが、それでもジラフちゃんと比べるとお姉さんですね。
[PR]
by TinyFranny | 2006-12-19 15:22 | Blythe

ブライスは何歳?

フルーツパンチさん、今はこんな格好をしています。
ちょっとダラダラしている感じで。
c0080538_16104223.jpg
もともとのブライス(1972年に出たもの)はニューヨーク在住23歳という設定だそうですが、うちのフルーツパンチさんはもっと幼いイメージで見ています。ハイティーンか、せいぜい20歳くらいでしょうか。

フルパンさんの髪色は、意外とどんな色のお洋服にも合うので、いろいろ着こなしてくれそうです。
袖丈やスカート丈がちょっと短くなっちゃいますが、ベッツィーのお洋服と互換性があるのもうれしいところです。
[PR]
by TinyFranny | 2006-12-12 16:17 | Blythe

フレンドリージラフ救出

近所の大手おもちゃ屋さんで、ワゴンセールになっていたプチっ子。どうしてこんなに可愛い子が……!と思わず連れて帰ってきてしまいました。
フレンドリージラフさんです。
c0080538_1545356.jpg
セーラーブラウスとブルマパンツを身に付けた、とても幼い感じの子。赤ちゃんのような透明感のある白肌、メイクもうすいピンクのリップ、オレンジ系のチークと、とてもナチュラルです。
青いキリンのぬいぐるみがついてきました。

家に帰ってきてピカデリードリーアンコールさんと並べてみて、髪の色が似ていることに初めて気付きました。

c0080538_15485946.jpg

並べてみると、ピカ姉さんに比べて幼いですねー。
髪の色は、実際にはピカさんの方がつやがあって赤みが強い感じです。ジラフちゃんは新しい十円玉の色。

長い間在庫になっていたためか、髪の毛に変な癖がついています。なおしてあげられるかな…。
[PR]
by TinyFranny | 2006-12-11 15:53 | Blythe