<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お知らせ

Tiny Fairyという、少し大きな(といっても40cm級)お人形をお迎えしました。
球体関節人形(Ball Joint Doll)および韓国のお人形は苦手という方もいらっしゃるようなので、写真は別ブログに置くことにしました。
みどり
抵抗のない方は、合わせてご覧いただければうれしいです。
[PR]
by TinyFranny | 2007-08-29 00:01 | Tiny Fairy

ぷちかわキッチン

リーメントの新境地(笑)、「ぷちかわキッチン」です。
2つだけ買ってみたところ、全然「キッチン」じゃないお菓子&おつまみ系が出て半笑いです。

1.晴れた日は外で
c0080538_19205081.jpg

ワインにチーズにクラッカーにプロシュート。晴れた日は昼間から飲もうということですね。

5.ちょっとひとやすみ
c0080538_19232697.jpg

ピンクのかごと、レモネードの瓶がお気に入りです。
[PR]
by TinyFranny | 2007-08-27 19:27 | 食玩

虫歯ちゃんにメイク

デフォルトのあっさり顔もかわいいのですが、ちょっといじってみたくて、自己流でメイクしてみました。

アイラインは細い油性サインペン、リップはアクリル絵の具、チークとアイ周りはパステルでメイクし、つや消しスプレーでコーティングしてあります。
上手く写せていませんが、まゆ毛と下まつ毛もシャープペンシルで書き込んであります。
c0080538_1939312.jpg

リップは思い通りの色が出せなかったし、チークもむらになっちゃったし、いろいろ失敗もあるのですが、自分の手の中で変わっていくのは面白いものですね。

ウィッグサイズが4-5インチなので、ベッツィーとぴったり同じでした! 
↓はベッツィー用に買ってあったウィッグです。着ているのはなんとバービーのワンピース。
全然サイズがあってません。でも虫歯ちゃんには、こういうちょっとちぐはぐな格好が似合うようです。
c0080538_19394372.jpg

[PR]
by TinyFranny | 2007-08-24 19:48 | other dolls

虫歯ちゃん

小さな箱が届きました。
c0080538_1533316.jpg

「ちいさなおうちのリーノ」第二弾の、「虫歯ちゃん」です。
(↓の写真は露出を上げすぎてちょっと白飛びしちゃいました。)
c0080538_1535499.jpg

レジンキャスト製で、どこか手作りの風合いのあるお人形です。
身長は18cm。ちっちゃくて華奢で、なのに生意気そうな顔で、すごく可愛いです。
c0080538_15411100.jpg

ボリュームたっぷりのボアウィッグをつけてるのでその分大きくなってますが、実際はベッツィーよりもかなり小さいです。

同封されていた「物語」によると、虫歯ちゃんは歯磨きしない人に虫歯をつくる仕事をしているそうです。でも優しい虫歯ちゃんは、誰にも痛い思いをして欲しくなくて、みんなが歯磨きしてくれることを願っているんですって。
ホントかわいい……。
[PR]
by TinyFranny | 2007-08-23 15:13 | other dolls

ツイードのセットアップ(のつもり)

久しぶりにエリンさんです。
バービー、ファッションフィーバーの新作お洋服がちょっと良かったので、着せてみました。
c0080538_1850176.jpg

生地がペラペラで安っぽいのですが、ちょっと遠くから見れば、モデルさんのおかげでそれなりに見えるような。
子どもの授業参観に行くマダム、というイメージで(笑)。
c0080538_18501412.jpg

しかしこのプラスチックのバッグはおもちゃっぽくて、持たせない方がよかったなー。
[PR]
by TinyFranny | 2007-08-22 18:56 | Misaki & FR

千鳥格子のワンピース(試作品)

まだまだ暑い日が続きますが、秋の装いが気になってきました。
なんとなく秋っぽい千鳥格子柄の布があったので、五部袖のワンピースを作ってみました。
例によって型紙は適当です。
c0080538_18475976.jpg

モデルはフラニー(Classic Stripes, 2007、ウィッグ使用)です。
なんだかいい表情を見せてくれたので、同じような写真ですがもう一枚。
c0080538_18489100.jpg

ふんわり広がるスカートが作りたくて、型紙を変えてみました。
スカート部分は思い通りになったのでいいのですが、今度は袖が狭すぎた……。着せるのに苦労しました。
[PR]
by TinyFranny | 2007-08-21 18:51 | Tiny Betsy

ハリキリおべんとコンテスト

リーメントの「ハリキリおべんとコンテスト」、一つだけ買ってみました。
リアルな小物もいいけれど、こういう遊び心あるシリーズもいいですね。

10番の「ピコピコ☆ロボット弁当」でした。
水筒がかわいいです。が、このお弁当箱は持ち歩けない感じですよね。
c0080538_11192100.jpg

アップはピントが上手く合いません……。
c0080538_11191376.jpg

中身も細かい作りで(もちろん全部取り外して並び替え可)、かわいいです。
[PR]
by TinyFranny | 2007-08-19 11:23 | 食玩

ミャオミンにワンピースを

プチブライス、ミャオミン。
白い子猫の着ぐるみがあまりにも暑そうだったので、着替えを作ってみました。
この髪の色、とてもきれいで好きなのですが、似合うお洋服はかなり限定されますね。
c0080538_14543147.jpg

以前ベッツィーに作ったワンピースの残り布です。
c0080538_14544626.jpg

プチブライスはすごく細い身体で、そのくせバストはしっかりあったりするので、型紙は変則的です。
とはいえ、ワンピースなら割りとアバウトなサイズでもなんとかなるので、ベッツィーの型紙を1/2に縮小して使ってます。
[PR]
by TinyFranny | 2007-08-14 15:00 | Blythe

紺色のサンドレス

毎日暑いですねー。
週末は出かける気になれず、冷房の効いた部屋で縫い物ばかりしていました。
おかげで肩がガチガチです^^;

出来上がったサンドレスを着せて、ベランダのプランターと一緒に撮影。
c0080538_17533271.jpg

Dolly*Dolly vol.13 p30のシャーリーテンプルの型紙を使いました。アップリケとか刺繍は省略してます。というかできなかったんです…。

今回、切り替えで違う種類の布をはぎ合わせる、という手法を初めてやってみたのですが、手間がかかりますね。型紙も切った布も小さいので、途中パーツが何度も行方不明になりました(笑)。

この形のワンピースは好きなので、また違うパターンで再挑戦したいです。
[PR]
by TinyFranny | 2007-08-13 17:57 | Tiny Betsy

前プリーツのワンピースふたたび

ここで作ったワンピース、布地を変えて再挑戦しました。ずいぶん違う雰囲気になるものです。
c0080538_17304551.jpg

モデルは栗子(Blustery Days, 2004)。
チョコミントのアイスみたいな色合わせで、お気に入りの生地です。

ところで、2007年秋冬シーズンのベッツィーが発表されましたね。
→ Tonner社のページ
おかっぱ復活ですごくうれしいです。ブルネット、トスカ、ブロンド(プラチナブロンド?)の3人。どれも可愛いですね。
[PR]
by TinyFranny | 2007-08-09 17:32 | Tiny Betsy